へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
なにこれ・・・
ここ最近(いやっ、正確にいうと昨日から)ストレッチフレーズにチャレンジしてました。

--------------------------------------------7-
------------------------------------7-8-12----
---------------------------7-11-12------------
-------------------7-8-12---------------------
---------7-11-12------------------------------
-7-8-12---------------------------------------

地獄本からのストレッチャーくんです♪

なんてかその、指の生え際がヤバい~(ノ´∀`*)

うぅっ・・・痛いし(´;ω;`)

実は今まで避けてきました。
ど~せ指広がんないしマトモな音出ねぇ~し・・・指痛いし。

しかし・・・

おぉ?これって・・・重要??

小指押弦時に人差し指などを離してはいけない!!・・・と、×マークがあります。
結構キツいです(人差し指離したくなりますね~)
レガートも避けまくってた私が練習してみました~(´・ω・`)















コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ギタリストJ | URL | 2010-01-30-Sat 22:59 [編集]
どうもです~

ストレッチですね。記事のやつやってみました。
・・・人差し指と小指だけなら余裕なのですが中に指が入るとめちゃくちゃキツイですねー
現在、左手がプルプルしながら文字打ってます(笑)

中年OYAJI | URL | 2010-01-30-Sat 23:02 [編集]
まいどです!
ストレッチ自分も辛いっす~!
手が小さいので、ストレッチはかなり苦手な部類です。
前職が配送だったので車の中で、テニスボールを指の間に挟んでた事もありましたが、あまり効果でず(笑)
なので逆に小さい手で横移動をいかに早く出来るかを練習しましたね~。
こんばんは♪
Ts-blue | URL | 2010-01-31-Sun 00:03 [編集]
自分は手が小さい方なのでストレッチはダメダメです。
気長に練習はしようと思っているのですが・・・。
まぁ、頑張ります(^^♪

koumei | URL | 2010-01-31-Sun 14:11 [編集]
人差し指離さずって・・・
スモールハンドの自分にはしんどすぎます( ´;ω;`)
でもこれってどんなスモールハンド野郎でも
ストレッチでイケるのかという懐疑心が出てきますwww
いや、努力か・・・・・ぬぬぬ(;´Д`)

前記事のネタ、色々探したんですが
一番ベストと思われるのは『VOON』ですね。
マイクで録音して、別に音源をかぶせる処理が出来るようですね。
ちょっと自分もこれから試すんですが・・・
http://voon.jp/

あとコレも上手く使えれば出来そう・・・『Web Pita』
http://www.webpita.com/blogparts/blogparts_sound_001.html

実際はWMPみたいなパーツがあるのを見かけたことあって
それを探してるんですがなかなか見つからず・・orz
はじめまして
メタラックス | URL | 2010-01-31-Sun 16:09 [編集]
どうもはじめまして。

早速ですが記事のストレッチやってみました。
僕は幸い手が多少は大きいのですが、難しいかったです。
そして指と指の間が痛いです(笑)

でも頑張って見ようと思います。

Heartstone | URL | 2010-02-01-Mon 21:47 [編集]
こんばんは。
Tabの11、12Fはスライド?薬指、小指で弾くのですか?

アンプ無いので生音のペンペンですが
それで参考になるようなら動画UPします

PS:代わりと言っては何ですが
  ブログバトンなる物をお願いできればいいなぁっと(笑)

killerf | URL | 2010-02-02-Tue 11:09 [編集]
>ギタリストJさん

どもです~♪

これってキツイですよねー(笑)
確かに人差し指と小指だけだったらなんとか・・・なのですが(まあ、結構プルプルしてしまいますがね)
全然関係ないはずの肩の関節までプルプルしてますよ~♪

>中年OYAJI さん

どもです~♪

テニスボールって・・・指ぶち折れそうですねー(笑)
私も同じ感じで右手グーを無理やりねじ込んでた時期がありましたが、中年OYAJI さんと同じで効果でず・・・でした(泣)
横移動ですか、なるほどです♪

>Ts-blue さん

どもです~♪

私も残念ながらスモールハンドなのです(泣)
作業用の手袋はもちろんSサイズ。
Mだと指先余っちゃって作業になりませんねー。
お互い気長に頑張りましょう♪

>koumeiさん

どもです~♪

この、人差し指離さずって・・・ってのが厄介ですよねー。
地獄本によると手が小さいのは関係ない!!みたいな事が書いてありましたが・・・多少は関係ありましよねー(笑)

あ、それからいろいろ調べて頂いてスイマセンねー(ノ´∀`*)
酔った勢いでわがまま言っちゃいました(笑)
この『VOON』ってのは結構見かけますねー。

老化現象が止まらない今日この頃ですが・・・いろいろやってみます♪
ありがとうございました~( ・∀・)ノ

>メタラックスさん

はじめまして~♪

え!?僕は幸い手が多少は大きいのですが、難しいかったです・・・って、やはり小さくなくてもキツイのですね(泣)
一緒に頑張りましょう(*´Д`*)
コメントありがとです~♪

>Heartstoneさん

どもです~♪

11、12Fは薬指・小指ですねー。
なんでも手首をグリっと返して指を立てるのがポイントだそうです。
いや~、書いてある通りにはやってるのですがね(笑)
暇なときでいいのでUpお願いしま~す(*´∀`*)

どうやらJさんからバトンが回ってきてるようなので、こちらこそよろしくお願いしますね(笑)
初めてものですからちょっと時間がかかるかもしれませんが(笑)




むささび太郎 | URL | 2010-02-08-Mon 23:41 [編集]
お久しぶりです。

これは無理ですね(笑)
物理的に指が届きません!
腱鞘炎になります。

killerf | URL | 2010-02-09-Tue 18:34 [編集]
>むささび太郎 さん

お久しぶりです~♪

やはり無理ですか・・・
怪しいながらも5、6弦はなんとなくイケそうなのですが
それ以降は指の間隔が狭くなってしまいます(泣)

無理して弾かないことにしましたー♪
ストレス溜まるので・・・

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

