へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
握力・・・
握力を全力で測ってみました。
右30、左25・・・

一昨年の数値ですがね(*´∀`*)ノ

そして今年
右32、左25・・・

・・・なんてかその~(´;ω;`)・・・・・・微妙
こんなんで生きて行けますかね~(笑)

さてさて、そこで弦を押さえる時の指の力なのですがどんなモンですかね~?
昨日の練習ではあえて指(押弦)の力を抜いてピッキングしてみました。
生音?では判りづらいので音を出して(むろんヘドホンですが)
結果・・今までとあまり変わらないような気が。
感じ的には押弦を強くしないとまともに音が出ないような気がしてたのですが、それだとなかなか応用(スキッピングだとかスウィープだとか)に対応しきれない気がしてなりません( ´・ω・`)

う~ん、軽く押さえる感じでイイのでかね~ヽ(*´∀`)ノ












コメント

 管理者にだけ表示を許可する

Heartstone | URL | 2010-03-16-Tue 09:10 [編集]
こんにちは(^^)

自分は全然力入れてません、指に力は必要無いです。
スィープもスキップも力は要りません。

押弦を強くすると言うよりも、指の独立って感じです。
だからストレッチ練習をやられるよりクロマチック練習の方が身にはなると思います。

PS:下の記事のイングウェイ動画最高でした(^^)
ビブラートも良く見ると参考になりますよ?

koumei | URL | 2010-03-16-Tue 10:38 [編集]
握力30!?でも実際生きてらっしゃるので大丈夫でしょう♪(ノ∀`)ノシ

力はもちろん必要ですが、力むほどの力は要らないはずですよっ
レガートは指の力が入らないとコツをつかむのにも苦労しますが
最終的にはHeartstoneさんのおっしゃる通りですね~
あとはしっかり指を立てて指板押さえる意識でやると
何となく上手くいくようになると思います♪
自分も少しず~つ慣れてきましたよw
今は指の振り幅をおさえてしっかりハンマリング・プリングの音が
一定になる様に練習しているところです♪

メタラーまっちゅ | URL | 2010-03-16-Tue 21:36 [編集]
私の場合killerfさんの倍以上の握力がありますので
参考になるのか自分でもあまり分からないのですが、ほかの
方も仰られてますが、力はあまり要らないと思います。ただ
私の場合先述しましたように握力結構強いですし、手の筋肉は
長年ギターを弾いていることもあり、かなり発達しています。
ですので、力は要らないと言いつつもひょっとしたら自然に
力使っているかもしれないんですよね。少なくともハンマリング
とプリングの際は少々の力はかかると思いますよ。そうしないと
指に弦が引っ掛かりませんからね。最小限の力は必要だとは
思います。

スキャロップって弾いたことありますかぁ?私のストラトって
スキャロップなんですけど、こちらは力こめて押弦すると
クォータチョーキングみたいにピッチが狂いますので、すぐに
無駄な力を入れていることが分かりますよ。

ギタリストJ | URL | 2010-03-17-Wed 00:56 [編集]
どうもです~

どこかで読んだのですが、押弦している感覚で目玉を押しても痛くないくらい力はいれないらしいです。

実際に試してみたら ・ ・ ・ 痛かったです!
ありがとうございます~♪
killerf | URL | 2010-03-17-Wed 19:00 [編集]
>Heartstoneさん

どもです~♪

ふむふむ・・・指の独立ですね。
意識してやってみます( ´・ω・`)
それにしても力が必要無かったとは・・・
いやいや、私は今まで真逆のことをやってましたよ(泣)
あと、クロマチックの練習ですね?
了解で~す♪

イングウェイのビブラート・・・シビレます(笑)

>koumeiさん

どもです~♪

ハイ!この先もこの握力で生きますね~ヽ(*´∀`)ノ

なるほど・・・
指を立てて指板押さえる感じですね?やってみます。
それにしても結構指に力入ってたな~って、今さらながら実感してました(ま、所詮は握力25ですけど・・・)
レガートなんかはまともに音が出たためしがありませんねー(汗
こちらのほうは夏以降にチャレンジしてみます。

少しず~つ・・・ですね、頑張ってみま~す♪

>メタラーまっちゅ さん

どもです~♪

う~ん、やはりあまり力は要らないんですね~。
そうなると握力ってあんま関係ないんですね( ´・ω・`)
もちろん多少の力は必要だとは思いますが力の入れ具合ですかね。
しばらくは指の力に意識して練習してみます。

スキャロップは弾いたこと無いですけど、なるほど・・・非常に判りやすい説明ありがとです♪
スキャロップってがっちり押さえないと音が出ないもんだと思ってました(笑)

>ギタリストJ さん

どもです~♪

・・・痛かったですか( ´・ω・`)
・・・私も痛かったです(泣)

練習の成果は目玉を押して確認ですね~♪
押しまくりま~す(笑)










こんばんは♪
Ts-blue | URL | 2010-03-20-Sat 22:00 [編集]
自分も握力はある方ではないのです!
ギターは握力より指を動かす持久力が必要かと・・・
そういう意味で簡単なトレーニングはしてますよ(^^♪
こんばんわ♪
killerf | URL | 2010-03-20-Sat 22:42 [編集]
>Ts-blue さん

ありがとございます♪
う~ん、その持久力ってのもアレなんですよね~(笑)
100m走で例えれば・・・
30mくらいで膝ガタガタみたいな感じです~。

今さらなのです左手指の力を抜いて、ピックの角度も微妙でしたので修正しつつメタルでいきたい感じですね~♪



トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

