へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
なかなか・・・
昨日、今日と休みでしたのでひたすらクロマティックの練習をしてました(イエ~イ♪)
で、どのくらいひたすらかと言いますと・・・

クロマティック 98%
その他      2%

同弦を横移動(1~6弦)
同フレットを縦移動
1~6弦までランダムに縦横移動
人→中→薬→小を小→薬→中→人で反復

ちなみにその他とはスキッピングとスウィープで~す(◎´∀`)ノ
その他についてはさておき・・・いや、今年の目標であるスウィープはどすんの??

さてさて、やはりひたすらやってただけあってピッキングの感じ(え?シンクロみたいな・・)が実にいい感じ(´ω`*)
ハイポジでの薬指&小指の反抗的な指達にイラだちつつも、あえてハイポジで反復練習(ふぅ~・・・しんど)
まだまだ的な感じは否めませんが、それでも徐々に良くなっていくのが分かります(ウレスィーじゃないか)
右手はスナップを利かせる?ように意識しながら自分のポジションを確認(模索中)
さらに、ピックの角度(ピック先端がヘッド側に向きすぎてる)も修正しようとしましたが・・・

・・・こりゃ、ストレス溜まるわ(´・д・`)

なんか変なクセがついてしっまってシマッテ。
こちらは時間をかけて修正することにしました(´・ω・`)

勢いで理論的な勉強もしようとしたところ・・・
残念ながらすぐに眠くなってしまったので断念(´・д・`)

そんな連休でした(*´∀`*)









コメント

 管理者にだけ表示を許可する

メタラーまっちゅ | URL | 2010-04-21-Wed 21:24 [編集]
正直クロマティックの練習って面白くないんで途中で投げ出したくなるんですが、
運指を入れ替えることで色々なパターンの練習になりますので、辛抱して続けた方が
いいですよね!

それから同弦を横移動(1~6弦)これはとても良い練習だと思いますよ。
熟練者でもこの動きの運指が苦手な人はかなり多いです。
運指の練習ではかなり効果が見込めると思います。少しずつスピードを上げて
行けばさらに効果覿面ですよ。

ピッキングもかなり意識されているようですが、ここは最もウエイトを置いて練習した
方がいいと思います。ピッキングは一番難しいテクニックだと思いますので。

地道にがんばってください!
どもです~♪
killerf | URL | 2010-04-21-Wed 22:18 [編集]
>メタラーまっちゅ さん

って、手は大丈夫なんですか!?

メタラーまっちゅさんのコメント見る限り私の練習方法(リンク頂いてる方々のコメント参考)は間違ってないかと思いますねー(ありがとです♪)

1弦のハイポジでの横移動がキツくて(やはり薬指・小指)まだ感じがつかめてませんねー。

しかし・・でも少しずつ成長を感じてますよー(あれ?指達か!?)

今日は楽しく練習できましたよ~♪
頑張りますね!





おはようございますー
エレギ師 | URL | 2010-04-22-Thu 05:33 [編集]
クロマティック 98% その他 2% って凄いじゃないですかー!
男、いや漢ですね!!
ワタシは根気がなくてすぐ投げ出してしまう駄目な奴です(笑

今よりもっと楽しくギターが弾けるようになる為に頑張りましょう♪
そしていつかセッションしたいですね!

koumei | URL | 2010-04-22-Thu 19:45 [編集]
98%は凄いですね!自分は1対1くらいですね~
クロマチックは自分もほぼ同じことやってますよ♪
少しずつ手癖の様になじんできますよねっ
でもハイポジの1・2弦はイイですが5・6弦は結構鬼畜ですね・・・

ピッキングは自分のベストポジションがなかなか見つからないですw
でもインギーの様に親指の腹深めでピックを持つと
結構早弾きはツブが揃い易くなる気がしてきてるので
今お試し中です(*゚∀゚)
でも結構、プロでも人によって持ち方ってバラバラですよね~
どもです~♪
killerf | URL | 2010-04-23-Fri 18:54 [編集]
>エレギ師さん

おばんでがす~♪

クロマティック以外うまく弾けないので延々と練習してましたよ~(笑)
根気の無さは私も負けてませんがねヽ(´ー`)ノ

この調子でしばらく頑張ってみまする。
ある程度弾けるようになったらセッションお願いしま~す♪

>koumeiさん

5・6弦は結構鬼畜ですね・・・ってその通りですよね~♪
なので特に6弦のハイポジは私には無理ですね~~~-v(*´・`)。。
そこは無理しない程度ってことで(笑)

なるほど、ピック深めに持って私もやってみます(〃 ̄∀ ̄)σ
練習してるとたまにツブが揃ってアレレ?なんて時がありますが、その時はテンションあがりますね~♪



むささび太郎 | URL | 2010-04-24-Sat 01:09 [編集]
私は、ピックが1弦側に寝るような変な形の癖がついてしまったので、修正するのが大変です。
一から出直しです。

つよぽん | URL | 2010-04-24-Sat 20:35 [編集]
こんばんは~
クロマティックの練習は骨が折れます(*´エ`)ネー
おぃらは、ギターハノンって教則本を持っていいるのですが
ひたすらクロマティックの教則本です。。
今は本棚に眠っているのは秘密ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どもです~♪
killerf | URL | 2010-04-25-Sun 17:56 [編集]
>むささび太郎さん

一度クセがついてしまうと直すの大変みたいですよねー。
まさに今実感してますハイ。
修正しようとしてるのですがもの凄い違和感を感じてしまいます(泣)

>つよぽんさん

私も教本の類は本棚に眠りっぱなしですよー(笑)
いろいろ手を出して中途半端にになってしまう悪い癖があああぁ
なので地道にクロマティックやってみます(多分)


こんばんは。
Heartstone | URL | 2010-04-27-Tue 19:02 [編集]
クロマチックやり過ぎですw

そんなに、いっぺんにやらなくても好きな曲を弾く前に、
5分でも、必ずやっていれば見に付きますから(^_^;)

後は、メタラーまっちゅさんの書かれている通りです。

弦の横移動はポールギルバートとか多いので、参考になると思いますよ?

1つだけ、ピックの角度を気にする必要はありません。
自身が弾き易く、綺麗に音が出ればいいだけなので

あまり、無茶しないで練習してくださいね(^^)
どもです~♪
killerf | URL | 2010-04-27-Tue 22:09 [編集]
>Heartstoneさん

こんばんわ♪

あららら・・・どうやら先走ってしまったようです(´;д;`)

しかしアレですねー
つまりその、クロマチックやった後は指が動くもんですねー(ビックリ
私の場合はやりすぎてるみたいですがねー(笑)

あと、ピックの角度が結構前から気になってたのですが・・・
なんだかとても楽になりました~(ありがとです~♪)

いろいろつっこんでくださいね~(参考にさせてもらってますがな♪)

頑張ってますねぇ~♪
Ts-blue | URL | 2010-05-02-Sun 10:11 [編集]
自分も練習を再開しないと!
自分の悩みは、ピッキングと薬指のどうもダメで~

根性あるのみで頑張ります!(^^)!
どもです~♪
killerf | URL | 2010-05-05-Wed 19:25 [編集]
>Ts-blue さん

根性あるのみ!
そ~なんですよね~・・・

私なんかは弾き始めのピッキングのもたつきで常にイライラと(泣)
もちろん小指・薬指に関しては自分の指とは思えないほどの動きっぷり。

う~ん、お互い頑張りましょ♪


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

