へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
こんな天気じゃ・・心も晴れません・・・
   p       p     p      p
--107-----796---6107---7129-----9
------7---7---7-7------7-7----10-10-   etc・・~地獄本より。
-------7--------6---------7-------9---


うまくいきませ~んヾ(´▽`*;)ゝ"

・・・ってのは、ダウン時が特に酷いのです。


教本には・・
①1~3弦を押弦。
②第二関節を少し浮かせる感じで1弦をミュートしながら2弦を押弦。3弦もやや押える
③さらに指を浮かせて3弦のみを押弦。

現在のところ、問題点は多々あるのですが特に酷いのは1弦プリングから2弦のテンポ(う~ん、先急ぎ過ぎといいますか音が重なってしまって)
そっから3弦ダウンに移行(この段階でテンポなんてあったもんあじゃ・・・)

う~ん・・・















コメント

 管理者にだけ表示を許可する
えっと
エレギ師 | URL | 2010-07-08-Thu 10:55 [編集]
1~3弦間のアルペジオをスウィープピッキングで弾く感じですよね?
あくまでワタシ流ですが、セーハ絡みのプリングは難しいので最初はひたすらスローに弾いてノイズの出ない指使いを覚えるのが良いと思います!
アンプ等から音を出したほうがBETTERですね♪

と真面目にコメントして良かったんでしょうか・・・。

メタラーまっちゅ | URL | 2010-07-08-Thu 20:26 [編集]
あ~これは慣れるまで結構練習のいるリックですよね~

まずは音が重なってしまうことが、NGですよね。一つ一つの音を綺麗にならすように、
運指でのミュート技術が必要なんですよね。まずはそこが第一のキモでしょう。

あとはお悩みのスウィープした時のリズムキープですけど、これは上記の一つの音を
綺麗に鳴らすという技術を習得すれば、自然と強制されるかと思います。

ポイントはとにかく一音一音を綺麗に鳴らすこと、その為には左手運指のミュート技術を
習得することが、まずは一番かと・・・

とにかくゆっくりからで良いと思います。綺麗に弾けるテンポを維持することが一番重要
だと思います。無理して早く弾こうとして、ごまかすのが一番良くないですから。

あせらず、地道に行きましょう。がんばってください!
どもです~♪
killerf | URL | 2010-07-08-Thu 21:32 [編集]
>エレギ師さん

どもどもどもです(泣)

はっきり言いましてこのスウィープに関しては全く成長を感じることができませんでして・・・
た、多少、自暴自棄ギミになってたとこです・・・orz

やはりセーハってのが厄介ですね~。
人差し指の疲労度が他の指達とは段違いですしww

アドバイスありがとございま~す♪
今回は真面目なコメントで良かったで~す(笑)

>メタラーまっちゅさん

どもどもどもです(泣)

う~ん・・・なるほど。
もう私ときたらスウィープってだけで高速で弾かなければ・・・って、脳ミソから変な信号がwww

一音一音綺麗に鳴らしミュートをしっかりってことですね。
丁寧なアドバイスありがとございますー♪

なかなか一筋縄ではいきませんが・・orz
とにかくゆっくりと反復練習してみます。




ギタリストJ | URL | 2010-07-08-Thu 23:09 [編集]
どうもです~

うーん、セーハ嫌いです! この関節動かしてっていうのがちょっと・・・

ひたすらオルタネイトで弾いていました。
スウィープだったんですね(笑)
どもです~♪
killerf | URL | 2010-07-09-Fri 18:59 [編集]
>ギタリストJ さん

いやいや・・どもです~♪

実はスウィープだったんですけどね(笑)
てか、これってムズイっすよー(怒)

私もオルタネイトでやってみたのですが・・・泣きながら踏み切りでひたすら電車を見てました・・・orz

う~ん・・・でもこれ弾きたいで~す♪

yuuk! | URL | 2010-07-10-Sat 08:55 [編集]
地獄難しいですよね^^;

最初のクロマチックでつまづき
逝きそうです・・・w

koumei | URL | 2010-07-10-Sat 10:28 [編集]
これは・・・・自分もまだまだ練習が必要ですw
セーハするとどうしても2つ音が重なりますよね~
いくばくかは弾ける感じですがまだまだリズムキープは汚いですwww
一つ手癖にしても、またちょっとポジションが変わるだけでグダりますねwww

お互い頑張っていきましょうね~(;゚∀゚)ノ
どもです~♪
killerf | URL | 2010-07-10-Sat 18:58 [編集]
>yuuk!さん

どもです~♪

地獄・・・難しいですはいorz
でも、かっこいいフレーズが結構ありますので何とかマスターしたいとこです(笑)
それにしてもテンポ速過ぎですがねww

>koumeiさん

どもです~♪

そうなんですよ!ポジション変わるととたんに指達がひ弱になってしまって(泣)
人差し指にいたっては、徐々に固まっていくのがよくわかりますww
インギーとか簡単に弾きたおしてますがね(あたりまえですがね)

ありがとございま~す♪
お互い頑張りましょう♪


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

