へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
これってどうやって弾くの・・・?



Sonata Arctica の Wolf And Ravenイントロ部分なのですが。
繰り返しのフレーズですが3弦7F(赤)は必要なのでしょうか?
タブ譜にはキッチリと!ラッキーナンバー7が表示されてます。
ただ、この通り弾いてますと違和感が(無理して弾けなくもないのですが別に要らないんじゃね~?


E------------------------------------------------
B------------------------------------------------
G--9-7-5---7-5------------5-7-9-7-5-----------
D--------9------9-7-6-7-9-----------9-7--------
A------------------------------------------------
E------------------------------------------------

これがあるのと無いのとでは今の私には過酷なハードルです(オルタかエコノミーか?
音源を私なりに聞いてみましたが赤7は無いような気がします。

う~ん・・・

それにしてもなんて速さだ(*´д`*)










コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ギタリストJ | URL | 2011-03-06-Sun 22:17 [編集]
どうもです~

これは速いですね~
ちょっと弾いてみたのですが、最後の4弦7Fはしっかり入っているような・・・? リズムとりやすいですし。

私は迷うことなくオルタです。

しっかし、速いですね~

むささび太郎 | URL | 2011-03-07-Mon 20:49 [編集]
試しにmidiに打ち込んで高速で聴いてみました。

すみません。
分かりませんでした。
どもです~♪
killerf | URL | 2011-03-08-Tue 18:37 [編集]
>ギタリストJさん

ラッキー7は入ってましたか~・・・orz
今の私には全然聞こえませんがね(ムキー
ちなみにこの譜面だと、私の手ではワイドストレッチぎみになってしまい音がうまく出ない箇所がありますので弾き方をかえてました~

やはり基本オルタですかね~♪

ペシペシ。

>むささび太郎さん

う~ん、むささび好みの曲かな~とか思いつつ・・・
あっ、むささびさんの打ち込み聞いてみたいです~♪
が、しかし!・・・速すぎます(*´д`*)

なんだかスイマセ~ン(泣)

ペシペシ。






えっと
エレギ師 | URL | 2011-03-08-Tue 20:50 [編集]
譜面間違ってますね。
後半の3(G)弦の5-7-9-7-5の内9-7の箇所を省いて5-7-5と弾くと良いと思います。
4弦7Fはルート音(A音)なので大事ですね!もちろん弾いてあげましょう♪
1拍に16部音符が4音ずつ入って、それが4回で16音...これで一小節ですが表示の譜面だと18音あるのでおかしいですよね。
聴いたところ完全に16分音符だけで構成されてるようなので間違いないと思います^^
どもです~♪
killerf | URL | 2011-03-09-Wed 21:17 [編集]
>エレギ師さん

ふむむ・・・なるほど。
違和感の原因はココにあったのですねー。
残念ながら理論サッパリな私なので、ふ~んこの譜面であの?テンポね~♪・・・orz
現在修正中なのですが・・・なるほど。

ちなみにこんな感じが終盤まで続きま~す♪
結果・・・修正箇所多々たたたたたあたああ・

ありがとございました~♪

ぺしぺし(シクシク・・・。・゜・(ノД`)・゜・。


こんばんはー
つよぽん | URL | 2011-03-09-Wed 22:03 [編集]
この曲速いですね(;´・ω・)

おぃらでは歯が立ちません・・・・

最近、めっぽうギターから気持ちが離れてしまって
なんだかなぁって感じです。

少しは気合い入れないとヽ(*` ω´)9 ビシ!!
心配しています
まみ | URL | 2011-03-12-Sat 10:53 [編集]
killerfさん、大丈夫ですか!?
栃木でさえ相当の揺れ、塀・瓦等の崩壊、
物の落下だらけです。
避難中でしょうか?
とても心配しております。

ree | URL | 2011-03-12-Sat 19:57 [編集]
killerfさん地震大丈夫ですか!?
相当大きい規模なので、凄く心配です・・・
よければ返信もらえるとありがたいです。
とにかく、お気をつけて・・・
まいどです
たむ~ | URL | 2011-03-13-Sun 00:33 [編集]
はじめて聴く曲です。
カッコイイ曲ですね!

私もエレギ師さんがおっしゃるように
メインは4連譜を4回で良いとおもいます。
でもこのTAB通りに4連、4連、5連、5連と
弾いてみても良い雰囲気がでました。
音の並び的に考えると
4連、4連、6連、4連もアリですね。
これが一番自然かもしれません。
まんざらいい加減な譜割りでも無い様な気がしますよ。
4回に1回ぐらいの割合でこのTAB通りに
弾いてみてはいかがでしょうか?

koumei | URL | 2011-03-13-Sun 10:06 [編集]
無事を祈ってます!

待ってますよ!

待ってますからね!

mikaん星人アワー | URL | 2011-03-16-Wed 15:04 [編集]
killerfさん無事ですか!?
どもです~♪
killerf | URL | 2011-03-17-Thu 19:31 [編集]
>つよぽんさん

どもです~♪

遅くなってスイマセン。

それにしてもこの曲速いですよね~。
すでに心が折れそうになってますがね・・・orz

お互い頑張りましょ~♪

>まみさん

ご心配おかけしてスイマセン。
私の職場が海に近かったので津波の被害にあいました。
ライフラインもガタガタで・・・昨日?ようやく水道が通いましたよ。
まだまだ余震も油断ならないようなのでお互い頑張りましょ♪

>reeさん

ご心配おかけしてスイマセン。
こちらはかなりの被害です。
私は無事ですので今後もヨロシクです♪

>たむ~さん

どもです~♪

う~ん・・・なるほど。
4連、4連、6連、4連だと確かにしっくりきますね。
ただし高速なのでしばらくは半分以下のテンポで頑張ってみまする。

>koumeiさん

ご心配おかけしてスイマセン。

そして、お待たせいたしました(笑)
私は無事です!!

>mikaん星人アワー さん

ご心配おかけしてスイマセン。

昨日から水道が出るようになりました。
私は無事ですよ♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

