へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
やってみた・・・
ペンタトニックスケールに挑戦ということで・・・やってみました。
現在キーがEやらAマイナーやらとイマイチ理解できてないのですが(*´∀`*)ノ

手元にある教本の『Aマイナー・ペンタスケールの全ポジション』てのを見ながら。
ちなみにこのスケールを覚えると他のキーも大丈夫なんでしょうかねー?

あと、後半は先日ひょいさんからコメント頂いたのをやってみたつもりなのですが・・・
間違ってますでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ

[広告] VPS

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ひょい。 | URL | 2012-06-03-Sun 23:06 [編集]
確かにブルーススケール(ギタリストの方はマイナーペンタと呼ぶでるようですが)に間違いありません!
とりあえずEキーのこれを覚えたら、YouTubeでEキーのブルース捜して自宅セッションすれば楽しいですよ~。

たとえば・・・↓

http://www.youtube.com/watch?v=moAR4Bb2QHI

有名なブルースですが、Eキーです。
ブルースは基本的にEキーの場合「ミソラ」と「シレミ」この2つのフレーズにそのフレーズ上下のマイナーペンタの音を組み合わせて、リズムに変化を持たせれば十分にブルースとして演奏になりますよ~。

それと転調の件ですが一つのマイナーペンタスケールを覚えてもキーが変わればすべて変わります。
ただし、こういうブルースは体外、キーEかキーAなので、この二つを覚えれば、自宅セッションぐらいなら十分に遊べます。

本格的にブルースバンドをやろうと思えばもう少し覚えないとダメですが・・・(って、killefさん、すでに色んなキーで弾いてるので問題ないと思います^^;)
ただギターならフレット変えるだけで転調できるので、易しいと思いますよ。(私、ギターが弾けないので、詳細は不明ですけどね^^;)
逆に鍵盤はギターのようにフレット下げれば転調OKとはならないので大変です^^;

もうひとつ・・・キー(調性)についてですが・・・
そんなに難しい話ではありません。
一番有名な「ドレミファソラシド」・・・これじつはキーC(ハ長調)のメジャースケールと呼ばれるもので、これを一つのメロディーと考えると、これと同じメロディーを「ミ」(E)から始めることができるんです・・・
すなわち「ミ、ファ#、ソ#、ラ、シ、ド#、レ#、ミ」
がキーE(ホ長調)のメジャースケールであり、ドレミファソラシドと同じメロディーのはずです。
他には・・・キーA(イ長調)なら「ラ、シ、ド#、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ」
こんな感じでキー(調性)というのが決まります。
マイナーペンタも同じで、キーAなら「ラ、ド、レ、ミ♭、ミ、ソ」になります。

マジェ | URL | 2012-06-03-Sun 23:46 [編集]
すまん!少しだけ(本当に少しだけね)笑ってしまった^^;
人のことは言えないんだよ。俺だってペンタばっかり弾こうとすれば絶対同じようになると思うんだけどね・・・
迷って慌てる指運びが愛おしい今日このごろだね(゚Д゚)
どもです~♪
killerf | URL | 2012-06-05-Tue 21:42 [編集]
>ひょい。さん

どもども~♪
そしてご丁寧にアドバイスありがとです(*´∀`*)ノ
で、
メジャーペンタはメジャースケールから4度と7度を抜いたやつ
マイナーペンタかナチュラルマイナースケールから2度と6度を抜いたやつ
って認識でよいのでしょうかね~( ̄Д ̄)ノ

まあ、そうなってくるとメジャースケールとは?ナチュラルマイナースケールとは?といった具合に理解していかないといけなせんねー(現在教本で勉強してましたが・・・orz
・・・キーのアドバイスはとてもわかりやすくて素敵でした(笑)

全体的になんとなく(ほんと少しですが)理解できましたが、まだまだ納得いかない部分もあります。
しかも、それをうまく伝える事ができませんwww

う~ん、まずはEのキーとAのキーのポジションの違いを理解したいと思います。

ありがとで~す♪
それにしても自宅セッションか・・・ふっ、カッコよすぎ!!

>マジェさん

どもども~♪
そして・・・こちらこそスマン!笑かしてしまって(笑)
今回の動画はAマイナーの各ポジション?を指に教え込ませるために弾き倒してるんだぜェ~・・・と思ってやってみたのですが、どうやら笑かしてしまったようです(*´д`*)

いろいろ覚えたら別バージョンもUpしますんで笑ってやってくださ~い♪



TK | URL | 2012-06-09-Sat 22:51 [編集]
こんばんは。(^_^)
単純な上昇下降以外にも、何か繰り返しのパターンを作ったり、ベンディングをしたりすると、イイ感じになるかもしれないですよ。

そういう自分は、いつも適当にしか弾けないのですがwww orz
どもども~♪
killerf | URL | 2012-06-09-Sat 23:44 [編集]
>TKさん

どもども~♪
そしてこんばんは(*´∀`*)ノ
ベンディングって意味がわからなかったので調べてみたところチョーキングってことで良いのでしょうかね?

今日はなんちゃってEmチョーキングで悦にひたってましたよww
てかTKさんが適当なら私はどうなのかと(;゚д゚) ・・・
TKさんの演奏ははツブが揃ってて、とてもかっこイイです(*´∀`*)ノ

私も早くそのクラスの方々と同じレベルで・・・ってことで今はペンタです!!
いろいろやってみますね~♪



トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

