へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
そうなのか・・・?
今日、Eマイナー・ペンタを弾いてて思ったのだが・・・
Aマイナーを5フレット低音にズラしたのがそうなのか(;゚д゚) ・・・

だとすれば、なんとかEマイナー・ペンタも覚えられそうだww

う~ん・・・そうすると、他のキーもズラせば弾けるということか?

とにかく今はAとEマイナー・ペンタを弾きまくりまする(´;ω;`)ウゥゥ




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

むささび太郎 | URL | 2012-06-07-Thu 00:10 [編集]
ペンタトニックというと、オジーのミスタークローリーというイメージですね。
私は、ごく普通のCメジャースケールでも押さえるポジションを把握出来ていないので、ペンタトニックスケールまで手がまわらないです。

ひょい。 | URL | 2012-06-07-Thu 21:02 [編集]
あ~その通りです。
多分ギターはフレットずらすだけで転調(キー変更)できると思います。
前コメにも書きましたが・・・

もうひとつブルースは、一つのキーのマイナーペンタ覚えるだけで
一曲弾き通せます。

たとえば・・・
キーEのブルースなら・・・一般的な12小節のコード進行が
E、E(またはA)、E、E
A、A、E、E
B、A、E、E(またはB)
と大体決まってるんですが、コードがAに変わろうと、Bに変わろうと、すべてEキーのマイナーペンタで弾き通せます。
ご確認ください~。
どもです~♪
killerf | URL | 2012-06-09-Sat 13:22 [編集]
>むささび太郎さん

どもども~♪
ミスタークローリーいいですよね~♪
ちなみに私もCメジャー把握出来てませんww
たまに弾くと笑っちゃいます(笑)

>ひょい。さん

どもども~♪

う~ん・・・
これで理解できました(´;ω;`)ウゥゥ

で、今エリッククラプトンの動画に合わせて弾いてみてるのですが、さすがEマイナー・ペンタトニック・・・要所要所でなんとなくそんな感じになりまする。
曲に合わせてだと飽きずにポジションの練習になりますねー。

今日は休みなので夕方までやってみま~す♪



トラックバック
トラックバック URL
まとめtyaiました【そうなのか・・・?】
まとめwoネタ速neo 2012-06-09-Sat 02:45
今日、Eマイナー・ペンタを弾いてて思ったのだが・・・Aマイナーを5フレット低音にズラしたのがそうなのか(;゚д゚) ・・・だとすれば、なんとかEマイナー・ペンタも覚えられそうだwwう~ん・・・そうすると、他のキーもズラせば弾けるということか?とにかく今は?... [続きを読む]
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

