へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
今日は・・・
いつものEマイナー・ペンタの反復に加え、Aマイナー・ペンタをやってみました。

(;゚д゚) ・・・


Aマイナーを弾くとEマイナーが弾けなくなり、Eマイナーを弾くとAマイナーが・・・orz
ううっ、どうやら脳みそがかなり残念な状態にあるようです(泣)

Eマイナーのブルーススケール?はなんとか覚えた感じですがねww

ある意味、明日が楽しみだ( ̄Д ̄)ノ



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マジェ | URL | 2012-06-28-Thu 22:38 [編集]
スケールだけを頭で覚えようとしてもなかなか入っていかんでしょ^^;
Amの曲、Emの曲を聞きながらテキトーに合わせてソロを弾く。これを繰り返してれば指が覚えてくれる・・・ハズ(゚Д゚)
ま~いらん手癖まで身に染みちゃいますけど~
どもです~♪
killerf | URL | 2012-06-29-Fri 21:07 [編集]
>マジェさん

どもども~♪

やはり・・・
そうでしたか(*´д`*)

なんか、ペンタ覚えてからそのキーの曲を適当に弾いてると・・・
えええええ~!!!!!
俺って、天才かもぉぉぉぉ~って・・・錯覚してました(;゚д゚) ・・・

てか、EとA(中途半端)ですが面白いです。
てのは、曲を適当に弾いてる音程?があってるのですよ(当たり前か

手癖につきましては・・・
なんかブルースも速いので、オルタかエコノミーか迷う部分がありますね~(*´д`*)

う~ん・・・




ひょい。 | URL | 2012-06-29-Fri 22:04 [編集]
年取ってからやると大変なんですよね~^^;
なかなか覚えられなくて・・・
私もバンド練習ではいつも恥をかいてましたが、一年の歳月を経てようやくスタートラインに立てた気がします。
EキーとAキーは必須なのですが、たまに鍵盤とか入るとCでやろう・・・何てこともありうるのでCもおぼえた方がいいかも・・・
さらに、たとえばパープルのスモークオンザウォーターなんかはGなのでGのブルーススケール覚えると、曲中で自在にギターソロ弾けますよ~・・・なんてプレッシャーかけてみる^^;

ま~上記のことは一年後ぐらいからでも十分です。
気長に、楽しんでやってみてください~。
音楽は楽しむことが一番です。
どもです~♪
killerf | URL | 2012-06-30-Sat 21:35 [編集]
>ひょい。さん

どもども~♪

自分の脳みその完成度の低さにグルルルr~!!って感じです(泣)
まぁ、地道にやってますが・・・やはり多少成果?はあるのかEとAのマイナー・ペンタは手に馴染んできた感が♪(ややブルーススケールもか?
あとは、フレーズですかね(他にもありますがww
ペンタ関連の動画をいろいろと見ているのですが、チョーキングやらビブラートは必須のようですねorz
あと、動画によってはプリングやら(なんでピッキングじゃないの?と
音のニュアンスの違いなのでしょうかね~(´;ω;`)ウゥゥ
わかりませんがww

それから・・・Gですね!
スモークオンザウォーターはペンタの修行に入ってから特に気になってましたんで、そのうちチャレンジしてみまする。

そして・・・
もちろん楽しみながらやりますよ~♪


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

