へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
ブルース・エクササイズ①・・・
ブルースでギターがグングンうまくなる本・・・てのを買ってみた。
ちゃんと練習すればタイトル通りだとすれば、私はグングンうまくなるはず(´・ω・`)

全部で30項目あるのですが・・・
第1章 表現力 ①のっぺり平坦なソロしか弾けない!
う~んと、なになに?ピッキングの強弱をつけろ?みたいな事が書いてあります。

やってみました(´・ω・`)


[VOON] ロしか弾けない 2

・・・orz
え~と、ほら!アレだ!!
強弱どうのこうの以前の問題だ(;゚д゚) ・・・

あと、スマホにしました(関係ないけど)








コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マジェ | URL | 2012-08-27-Mon 10:22 [編集]
俺もその手の本を買おうか買うまいか悩んで買わなかったんだけどね・・・
そんな大したテクじゃないのに「上手い!!」と思わせるコツみたいなことも書いてないか~?
まいど
 たむ~ | URL | 2012-08-27-Mon 12:20 [編集]
センスある素敵なソロプレイですね!
音と音の空間に特にそれを感じます。
なかなかそういうことには気がつけないんですよね・・・

良い本を見つけましたね!!
私も読んでみたいとおもいました。
どもです~♪
killerf | URL | 2012-08-27-Mon 20:06 [編集]
>マジェさん

どもども~♪
うふふ・・・とても素敵なことが書いてますよww
で、ブルースのフレーズ的なのを勉強しようと思って動画をあさりまくってたのですが・・よく分からなかったので本を買いましたよ~♪

と、先日のライブ音源聞かせていただきました。
鳥肌立ちまくりで感動しました(泣)

>たむ~さん

まいどです~♪
教本では強弱とあったのですが、私としてはどれだけクランチな感じで!ってのが先行しましたね(歪んでますがww
・・・その前に、弾けてませんしテンポも(ぎゃややややyぁぁぁl!

次のステップは、泣きのギターらしいです(泣)



お久です。(^.^)
テイルピース | URL | 2012-09-03-Mon 23:07 [編集]
やってますね、楽しそうなこと。(笑)
私が何かを語るのもなんですが、フレーズはひとつのパターンとして覚えたら、
あとは勝手にノリまくって崩しちゃえば良いのでは?
リズムはためてみたりとか音だって適当に尾ひれつけるとか、あるいは抜いて
チョーキングしちゃったりとかビブラートを激しくかけてみるとかね。
要はなりきりナンチャラって感じでいいんじゃない?練習だし。(^.^)
あと一番良いのはマジェさんがやっているような曲をいろいろ聴くことかもね。

ひょい。 | URL | 2012-09-06-Thu 22:06 [編集]
おお、ひとつ殻を割ったような進歩ですね。
いい~感じですよ~。
あとは、いかに表現力を高めるかですね。
ピッキングの強弱もそうですが、チョーキング、スライド
スクラッチ・・・それにフレーズをどのオクターブで弾くのか?
また音符の伸び具合や間を作るのか作らないのか・・・
ギターのあらゆる技術を駆使して自分を表現すると良い
と思います。

それともうひとつ大事なことは自分の耳、感性を鍛える
ことです。自分の演奏した音が、自分の理想どおりなのか??
これが判断できないと、中途半端な音なのに満足しちゃって
練習やめてしまったりなんてこともあります。

TK | URL | 2012-09-10-Mon 22:29 [編集]
抑揚を付けるって難しいですよね。
ベンド、ヴィブラート、ピッキング、間合い等々・・・考え出すとキリがないですww

ってことで、やっぱり顔で弾くとww
遅くなってスイマセン(;゚ロ゚)ハッ
killerf | URL | 2012-09-12-Wed 18:21 [編集]
>テイルピースさん

どもども~♪

そして、う~ん・・・なるほど。
現在のやつをちょこっとずつやってみたのですが・・・
「ため」って難しいですね(泣)
運指はなんとか慣れてきた感があるのですが、何故か急いでしまうクセが抜け切れません(トホホ・・
最初の頭の部分はアップピッキングで始めたほうが良いのか?多分そうだろな~・・・なんて感じでやってましたよ(笑)
チョーキング難しい~♪

返事遅くなってスイマセ~ン(泣)
遅くなってスイマセン(;゚ロ゚)ハッ
killerf | URL | 2012-09-12-Wed 18:36 [編集]
>ひょい。さん

どもども~♪

まだまだぎこちないんですけどねww
技術面に関しては、私は急ぎすぎるクセがあるのでテンポよく弾ければいいな~と思いやってみました(短いフレーズなので
・・・けっこう難しいですハイ。
そして、音ですね。
今回は歪みを抑えて・・・って意識してやってみたつもりなのですが、なんだかな~(う~ん・・・
こんな感じの音で弾けたらな~ってのはあるんですが、現在のところダメダメです。
ただ、なんとなくではありますがひょい。さんの言ってる意味を理解しつつあるかもです。

これからもヨロシクです~♪
遅くなってスイマセン(;゚ロ゚)ハッ
killerf | URL | 2012-09-12-Wed 18:40 [編集]
>TK さん


どもども~♪

はっ!!!
顔で弾くのですね!!

・・・ライクヘルのタッピング鼻で練習してみますね~♪

ダイナマイト木戸 | URL | 2012-10-19-Fri 23:50 [編集]
元気でやってますか?
そのうち行きます。
ギターは相変わらずがんばってるようだね。
近いうち飲みますか!!
遅くなってすいません(泣)
killerf | URL | 2012-11-12-Mon 20:44 [編集]
>ダイナマイト木戸さん

お久しぶりですね~♪
元気か元気じゃないかっていったら・・・
元気ですね~( ̄Д ̄)ノ
ギターはヘタクソですが膝に置いてるだけでも満足してます(ハイ!失格!!
是非とも飲みましょ~♪
もおっと~もお~と~こ~どくよ~おどれぇぇ~♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

