へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
リフ・・・
リフってのを調べてみたのだが・・・

音楽に於けるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズに於いては顕著である)。ラヴェルの『ボレロ』のように、クラシックもまた、時にシンプルなリフの上に成り立っている。シンプルでありながらキャッチーなリズムの音型をホンキングするサックスの様に、あるいは、カウント・ベイシー・オーケストラのヘッド・アレンジに於ける、リフを基に展開される変奏の様に、リフとは単純でもあり、逆に複雑なものとしても成立する。

ギターによるものが顕著ではあるが、ベースやキーボードも少なからず用いられる。

・・・らしい。
俺にはさっぱりだな~( ̄Д ̄)ノ





コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マジェ | URL | 2012-11-19-Mon 09:55 [編集]
俺にはさっぱり・・・とか言いつつ、「BURN」の動画を貼り付けてるんだから「分かってる」んじゃないの?
Rock系の場合、短い時間の中でどう曲を印象づけるか・・・「リフが命」ですからね~。記憶に残る曲って、どれも歌のメロディーとかソロのメロディーとかじゃなく「リフ」が忘れられないのばっかだもんね^^
しかし、本家のじゃなく樋口さんの追悼LIVEの動画を持ってくる辺りはkillerfさんらしい?(゚Д゚)
どもです~♪
killerf | URL | 2012-11-19-Mon 22:39 [編集]
>マジェさん

どもども~♪
「BURN」かっこイイのですが・・・リフ弾けませ~ん(*´∀`*)ノ
そして、「リフが命」・・・マジェさんに同感で~す。

で、話は変わるんですけど・・
ブルース教本第2弾練習してたんですけど、これがまた難しいww
ビブラート(主に薬指)があるのですがなんかコツみたいなのあるんですかね~。
いろいろ動画あさってみたら、指で弦を上げるんじゃなく肘から連動?させる・・とか、人差し指の付け根を支点として・・とか、親指を支点としてグリグリ・・とかありまする。

いろいろ試してみてるんですけど、例えば2弦薬指でビブラートをやると(極力グリグリでww)3弦に薬指&中指の爪がひっかかってしまいます・・・orz

ま、次の休みに音源か動画Upしてみますんで笑ってやってくださ~い(*´д`*)



ビブラート
マジェ | URL | 2012-11-20-Tue 23:15 [編集]
人によってスタイルはいろいろですね~^^;
俺の場合、ネックを握った形のまま手首の上下&指の屈伸を組み合わせてるような感じですが、これだとチョーキングしながらビブラートってのがやりにくくなるんですよね~。2弦より上なら、下へ下げるチョーキング&ビブラートで何とかなるのですが、1弦では困難です(><)スティーブ・ヴァイとかはネックを握りこまず、グリグリ回すような感じでビブラートしてますね~。真似してみようとしたんですが、長年の癖が邪魔して無理でした(´・ω・`)
どもども~♪
killerf | URL | 2012-11-22-Thu 23:03 [編集]
>マジェさん

う~ん、なんか仕事中に手首エアーグリグリやってみると調子いいようなんですが、家に帰ってギターで実践してみるとヘッド揺れまくりでアレですねーww
特に1弦がムズイ(半音しかあがりませんww・・・あ、この場合はチョーキングか
イメージではなんとなく形になってるんですけど、実際やってみるとダメダメですね~♪
しかしここ数日こればっかりやってたら押弦の指のパワーがついてきた気がします(ラッキー!

なんかいろいろ調べて似たところビブラートは個性だ!!ってのを多々発見するのですが、う~ん・・・

ちなみに昨日嫁の前で弾いてたところ・・・
あ!?もしかしてブルース?って言葉を頂きました(笑)





ちわー。
テイルピース | URL | 2012-11-24-Sat 00:08 [編集]
ビブラートすか。
コレは人それぞれスタイルがありますよね~。
自分の場合はネックを上下?に揺らしてビブラートを掛けることが
多いですね。ネックをがっちり握りこまずにネックを手のひらの中
で遊ばせる感じで揺らしてます。
これだとチョーキングしててもしてなくても同じように掛けること
が出来ますよ。
うーん、言葉で伝えるのは難しいなぁ。伝わったかなぁ。(^^ゞ 
エリッククラプトンなんかがこういう掛け方をしてますね。
ちわ~♪
killerf | URL | 2012-11-24-Sat 21:02 [編集]
>テイルピースさん

どもども~♪
う~ん、エリッククラプトンの動画見てたんですけど確かに上下してますね(意識してみないとわかりませんがww
あ~・・・マジェさんのコメントにあった指の屈伸ってのだけで現在やってる感じですねー。
なんかグリグリをイメージしてやるとヘッドが揺れますし、グリグリに意識が集中して肝心のビブラートが音痴&ノイズだらけです・・・orz

なんとか、ビブラートで個性?を出したいのですがそのビブラートが出来ません(´ー`)y-~~

うむむ、今のところネックを上下に・・・ってのが合ってるのかな~(´;ω;`)ウゥゥ
来週の火曜日あたりに休みが取れそうですのでUpしてみまするw


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

