へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
スポンサーサイト
ブルース・エクササイズ2・・・
タイトルは・・・『泣きのソロがうまく弾けない』
はい!そして弾けませんでした(*´∀`*)ノ
アドバイスをしてくださった皆様、ほんとスイマセンです・・・orz

今回のポイントはビブラートとチョーキングなのですが私にはかなり難しい。
薬・中・人の各指でビブラートかけるフレーズになってまして、薬指でやる分には薬指に中・人を添えてるのでやりやすい。が、音源聞く限りビブラート的な要素がいっさい入ってません(;゚д゚) ・・・
う~ん、人差し指にいたっては脳からの指令がうまく届いてないようですねww

結論・・

弦を揺らすのって難しい(ノ〃'ω')ノ



[VOON] ロがうまく弾けない




コメント

 管理者にだけ表示を許可する
o(・´ω`・)ノ
つよぽん | URL | 2012-11-27-Tue 21:39 [編集]
どうもです~

チョーキングもビブラートも難しいですよ(*´エ`)ネー

僕は、全然できません(´・ω・`)

最近ギター熱が上がってきたので

killerfさんに負けずに頑張ってみます!

TK | URL | 2012-11-27-Tue 22:37 [編集]
お久しぶりです。(^O^)
ベンディングとヴィブラートって難しいですよね。
私も永遠の課題だったりします。

ちょっとしたコツ・・・という程でもないのですが、自分が意識していること。

指先というよりも、手首の回転(ドアノブを回すような感じ)を使ってやっているということでしょうか。

指先でシビレたようなヴィブラートではなく、手首を使って大きくユックリ目を意識・・・という感じですかね。(^_^;)

そういう目で見ると、ちょっと違った見方ができるかもしれません。なんて。(^_^;)

http://youtu.be/oNdR3wxzUdw
お疲れです。
テイルピース | URL | 2012-11-28-Wed 09:25 [編集]
やってますね。(^-^)
TKさんがコメントしてるから私が書くのもなんですけど書いちゃいます。
やり方についてはTKさんのようなグリグリ系のやり方が一般的ですね。
そのやり方としては親指なり人差し指の付け根を支点にするわけですが、
手をひねる意識ではないんですね。動きとしては手首の曲げ伸ばしです。
最初は曲にこだわらずとにかくゆっくり同じテンポでのビブラートを意識
してやってみたら良いのでは?

むささび太郎 | URL | 2012-11-28-Wed 19:44 [編集]
私もドアのノブを回すような感じと教わりました。

というか、みなさんレベル高すぎてついていけません(泣)
どもです~♪
killerf | URL | 2012-11-28-Wed 22:13 [編集]
>つよぽんさん

どもども~♪
う~ん・・・全30項目あるのですが2項目目でこれですからww
すでに心が折れそうです~(*´∀`*)ノ

私もつよぽんさんに負けないように頑張りまする!!

>TKさん

どもども~♪
・・・ってか、動画凄すぎる(ゴクリっ!

で、、ドアノブを回すような感じ・・・ってのを意識してるのですが難しいですww
イメージはできるのですが実際やってみるとドアノブ回りませ~ん。
凄くぎこちないのですww
弦が指に馴染まない?ってのか、ビブラートやってると弦がズルっとズレテしまいます(力が足りないのかもちっと指を立てたほうがいいのか・・

う~ん・・・

>テイルピースさん

どもども~♪
また、セッション出来ればと思い頑張ってみましたのですがこの有様です~(´・ω・`)

普通に難しいですビブラートwww
そしてチョーキング・・・orz

う~ん、親指なり人差し指の付け根を支点・・・ですが、正直支点が定まりませんね~(笑)
グリグリを意識してやると、手首のグリグリに意識が集中してネックをつかんでる手がグワングワンです(´;ω;`)ウゥゥ

う~ん・・・意識してスローテンポでやってみます。

>むささび太郎さん

どもども~♪
普通にドアノブ回すようにビブラートができるんだったらww
・・って、私だけでしょうか(泣)

あ、むささびさんのビブラートも相当なものかと思いますがね~(;゚д゚) ・・・



少しだけ・・・
マジェ | URL | 2012-11-28-Wed 23:21 [編集]
チョーキングビブラートが前より上手くできるようになったかな~と、自分では思っているのですが、早いビブラートはまだまだ上手くいかないです。若い頃より物覚えが悪くなってるのは仕方ないし、体も思った通りに動かなくなってるし・・・先は長いですが、地道に練習するしかないですな^^;あ、そうそう。練習するなら弦のテンションは緩めの方がやりやすいです。手持ちのギターはEチューニングのとD#チューニングのとに分けてるんですが、D#チューニングのギターで練習する方が良いと思いました。
どもです~♪
killerf | URL | 2012-11-30-Fri 20:47 [編集]
>マジェ さん

どもども~♪
マジェ さんのビブラートもなかなかのもんだと思いますがね~(あ、生意気にスイマセンですw
実は今までこんなにビブラートを意識してやった事が無いのですよ。
う~ん、興味が無かったのでしょうね(*´∀`*)ノ
ペンタにしてもブルースにしても(今まではね
で、やってみた結果コレ(笑)
とにかくやってみると難しい(;゚д゚) ・・・

ところで、よく分かりませんが1弦は弦が細いのかテンションが強いのか?他の弦に比べると非常にやりにくいですww
ドアノブぐりぐりは(意識)わかるのですがどうしても支点が定まりませんね(泣)

あと、最近ピックアップが音を拾ってくれなくなった(故障か?)もう1本のギター(2本しかねーしww)半音下げてゆっくりとやってみまするね\(´;ω;`)/


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

