へなちょこの挑戦!!
ヘタクソながらも歪み系ギターにチャレンジし、その成長過程?を記録します
ブルース・エクササイズ1-3・・・
やってみた。
っと、その前に教本のCD発見しました~(*´∀`*)ノ
ジューダスのDVDの中に入ってた・・・orz

今回のタイトルは『3連系のリズムが苦手だ』です。
で、CD聴くかぎり簡単そうに思えたのですが、やってみるとこれがなかなか難しい(あくまでも私目線ですが!!
最後のC7B7のところなんて今まで押えたことないコードだし!!(それ以前に弾けてね~しww



[VOON] 03 1-3_3連系のリズムが苦手だ(泣)

ふ~・・・
よし!!ってことで、次のステップに進みたいと思います(´;ω;`)ウゥゥ



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マジェ | URL | 2013-02-11-Mon 23:29 [編集]
CD見つかって良かったね~^^
あとは・・・くり返し練習するのみだな(゚Д゚)
3連符のリズムを鍛えたいなら・・・マイケルシェンカーのイントゥーザアリーナもいいじょ(゚Д゚)

ひょい。 | URL | 2013-02-11-Mon 23:56 [編集]
あれっ!なんかおかしい・・・
これEキーのスリーコードブルースなので、最後ターンアラウンドはF7→E7で終わるはず。
キーEで最後がC7→B7は、なんか変。
譜面読み間違えてませんか??^^;

むささび太郎 | URL | 2013-02-12-Tue 21:21 [編集]
3連系。
私の耳では、十分弾けてるように思うのですが。
どもです~♪
killerf | URL | 2013-02-12-Tue 21:32 [編集]
>マジェさん

どもども~♪
CDあった~(*´∀`*)ノ
完全に油断してた場所ww

で、最後の3連符?はエコノミーで弾け!って書いてありました。
・・・ふ~う、難しいじゃないかよヽ(*`Д´)ノコラーーーー

イントゥーザアリーナ聴きながら反復練習してみますね~♪
ありがとでした~♪

>ひょい。さん

どもども~♪
う~ん、Eキーなのですが、教本には最後のジャジャ~♪の部分にC7(9)・B7(9)とあります。
で、タブ譜には

1 -------------------
2 ---8--7------------
3 ---7--6------------
4 ---8--7------------
5 ---7--6------------
6 -------------------

↑うまく表記できてるか?
こうありました。

うむむ、テンパって弾き方まちがったのか?


どもです~♪
killerf | URL | 2013-02-12-Tue 21:47 [編集]
>むささび太郎さん

どもども~♪
難しかったです(シクシク・・・
小節の弾き始めと弾き終わりがUPUPとか(泣)

う~ん・・・
弾きにくいww

ひょい。 | URL | 2013-02-12-Tue 21:47 [編集]
あ~わかった、この曲の違和感が・・・
つまりキーEでのターンアラウンドは通常↓
タ~ンタ タ~ンタ  タ~ンタ   タ~ンタ  タトト  タタ~ンで
E→→E・E7→→E7・A7→→A7・C7→→C7・B7→→F7E7

これが正解です。
なので、このテイクは最後のF7~E7が抜けています。
どういうわけか、F7~E7と弾くところをその前のC7~B7を弾いて終わってしまっているのが違和感感じるところですね。
何小節か前倒しになっています。

ひょい。 | URL | 2013-02-12-Tue 21:54 [編集]
すいません、追記です。
C7→B7で流しておいてまたE7に戻って再開と言うパターンもありますが、これは曲が繋がる場合です。
終了する場合は、キーのトニックであるE7で終わるのが、一般的です。
教則本と言うことなので必ずE7で終わると思うのですが・・・
B7で終わってるなら、まだその曲には続きがあると言うニュアンスだと思います。
どもです~♪
killerf | URL | 2013-02-12-Tue 22:05 [編集]
>ひょい。さん

どもどもです~♪
そして・・・なるど(´・ω・`)
F7~E7だとしっくりきますね( ̄~ ̄;)

そうなるとこの教本・・・
私に対するサド的な要素満載ですねww

ちなみに次のステップは・・・
超!!ビブラートみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

ありがとです~♪
これからもアドバイスよろしくです(*´∀`*)ノ




ひょいさんへ♪
killerf | URL | 2013-02-12-Tue 22:27 [編集]
コメ書き込みが遅くてすいませんww
そうなると、このフレーズには続きがあると?

う~ん、C7→B7でゴ~ル!かと思いきや・・・
この場合、基本最後はE7なのですね。

それにしてもあのコード押えにくいww




mami* | URL | 2013-02-13-Wed 17:01 [編集]
わたくしの耳には大変素敵な演奏にしか聴こえませんが
精通してらっしゃる方々は何かを感じるのですかw((´ω`))wワオッ!!

わたくし最近ピアノばかりでギター放置~ ヒュー 彡(-L-彡) ………。
ピアノもYOU TUBEとかで聴いたり楽譜みたりして
これいけるんじゃん?って思っても
実際は「なめてたわ これ・・・」ってのが多くてて~へんでございやす'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
センスを・・・ピアノをスマートにカッコよく弾けるセンスをおくれ~~~
どもです~♪
killerf | URL | 2013-02-16-Sat 15:12 [編集]
>mami*さん

どもども~♪
う~ん、まだ出だしのステップなのにこの有様ですww
ところで、ピアノうまいですよね~(驚
短期間であそこまで弾けるとは天才だ(泣)

私にもギターをカッコよく弾けるセンスをおくれ~
あと、ファッションセンスてきなのも・・・orz


TK | URL | 2013-02-17-Sun 14:33 [編集]
3連というか、リズムのノリが顕著に問われるもの全般が苦手だったりします。(^_^;)
録音すると、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!って感じに、いつもなっています。orz
どもです~♪
killerf | URL | 2013-02-17-Sun 18:04 [編集]
>TKさん

どもども~♪
え!?TKさんレベルのお人が・・・またまた~(笑)

う~ん、リズム・・・やっかいです(致命的ですがww
私は解放弦の連符が苦手です、特にオルタネイトが。
ダウンだと多少リズムとりやすいのですがオルタネイトだと、音数が足りなかったり途中から有り得ないテンポにギアがあがってしまいますww

録音して改めて聞き直すと、ほんとトホホホホォ~(泣)な感じです(´;ω;`)ウゥゥ



トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 へなちょこの挑戦!!. all rights reserved.

